ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 温泉旅館「山水亭」 社長逮捕! | main | 長野県伊那市日帰り温泉施設で浴室内天井落下 >>
2017.04.12 Wednesday



2004.10.02 Saturday

ドイツ式野球「シュラークバル」ってなんだ?

共同通信によると徳島県の鳴門で第一次世界大戦時にあったドイツ人用捕虜収容所で盛んだったドイツ式野球「シュラークバル」大会が開かれるとの事。
ところが、ルール書いていないw
投手がいない、ボールを当てればアウト、12人で1チーム・・・
想像つかないじゃん・・・

googleでサーチしたがやはりルールはなかった・・・

が、読売新聞関西版で発見。
ルールは
・打者が自分でトスしてボールを打つ。
・40m離れたポールを回ってホームに帰れば1点。
・走る打者にボールを当てればアウト。
・1アウトで攻守交替。

という非常にシンプルなもの。
またこれだと野球場ほどの広い敷地も必要ない。
三角ベースよりシンプルかもしれないw

「第一次世界大戦の時のドイツ人捕虜収容所が何故日本に?」と思った人!
自分の国の歴史くらい覚えておこう。
第一次世界大戦時は日本は英国と日英同盟を結んでおり、ドイツは敵国だったのだ。
この時、日本は実際の戦闘にはほとんど参加しなかったが連合国側として参戦。

当時、英国ですら持っていなかった世界最大級の戦艦「金剛」「榛名」「比叡」「霧島」を「金剛」を作った英国自身が「貸してくれ」と言ってきたくらい仲が良かったのだ。
#金剛級戦艦の一号艦(ネームシップ)「金剛」のみは設計、製造を英国クルップ社に発注。
#二番艦以降を技術収得のために装甲板の精錬の方法や設計図ごと買取、日本国内で建造した。

第二次世界大戦の局地戦である「太平洋戦争」ではこの4艦は近代改装を施され、艦体長も伸ばして高速戦艦として太平洋を駆け回った。

海上自衛隊のイージス艦が就航したときに一番艦より「こんごう」「きりしま」と命名され、「旧海軍の高速戦艦を復活させるつもりか!」等の意味もない非難により以降「みょうこう」「ちょうかい」と重巡洋艦の名前に変わりミリタリーファンの失望を深めたw

まぁ連合国側になったので太平洋にあったドイツ領(南洋諸島)の統治が日本に任されることになり日本海軍の太平洋拠点として有名な「トラック島」(トラック環礁)はこのときに手に入れたわけだ。

yahoo NEWS「ボール当てるとアウト 84年ぶりにドイツ式野球
読売新聞 関西版「ドイツ式野球、90年ぶりに鳴門で…小学生大会参加募
2017.04.12 Wednesday


コメント
始めまして
ルールは下のURLの真中の方に書いてありますよ
http://www.city.naruto.tokushima.jp/koho/html/2004_08/german.html
あんまり野球には似ていないんですよね…
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
野球?
ボール当てるとアウト 84年ぶりにドイツ式野球投手がおらず、グローブもない。走者にボールを当てればアウト。1チームは12人。そんなドイツ式野球「シュラークバル」第一次大戦中にドイツ兵捕虜約1000人を...
  • スワンダイブ式パピルス(仮)
  • 2004/10/03 1:33 AM
Powered by
30days Album
PR