ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 北朝鮮トリビア | main | 盛岡冷麺 >>
2017.04.12 Wednesday



2004.07.05 Monday

クジラ料理

子供の頃、給食で出ましたね。唐揚げ。
私が社会人になった前後、「クジラステーキ」なるものも居酒屋にありました。
昨今は高級食材と化してしまい、缶詰すらめったに見かけることがなくなりました。
実に寂しい・・・
捕鯨は元々幕末にペリーが黒船で開国要求を出した条件の元でもあります。
太平洋の後方捕鯨基地を確保する為に日本に開国要求を出したんですね。
しかも、欧米の捕鯨というのは「鯨油」採取が目的でそ他の部分は捨てるそうです。
日本のように骨からひげまで残さず使うといことはないとか。

食文化としての鯨は「イヌイット」と日本が有名ですがノルウェー等北欧でも一部にはあるようです。

ちなみに東京は渋谷に「くじら屋」という鯨料理専門の店があります。
最近は行っていないのですが、まだあるんだろうか?
道玄坂「109」の駅から見て左「東急文化村」への道の途中にあります。

食べに行きたくなったかも・・・

そういえば府中の高級魚屋wで鯨肉売っていたなぁ・・・
さすがに高いのでちょっと買うの躊躇したけどw
2017.04.12 Wednesday


コメント
西浅草にリーズナブルな鯨料理店があります

えんむすびって屋号です。

若旦那は捕鯨船に乗ってたみたいですよ
  • 鯨ファン
  • 2009.06.24 Wednesday 17:03
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR