ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.04.12 Wednesday



2006.01.08 Sunday

冬の普段着

ここ半年ほど襦袢を着なくなりました。
もちろん正式な格好をするとき以外ですけど。

普段は襦袢のかわりにシャツをきています。
冬の今はほとんどハイネック。
今まで襟元の乱れとか気になっていたのが全然気にしなくて良くなりとても楽になりました。

今冬の外出するときの格好は
・ハイネックシャツ
・筒袖の半着
・袷の長着
・袖なし羽織

・うそつき
・カルサン

・足袋ソックス
・ソフト足袋
冬の普段着
というとこです。
これでほとんど寒くはありません。

夜にかかる場合はこれに「とんび」と「マフラー」をプラスすることになります。

足ごしらえは夏と変わらず、しっかり歩く必要がある場合だけ踵付サンダルであとは雪駄です。

襦袢を着なくていいという自分の中での制約がひとつ外れたことで今まで以上に気楽に着物生活ができるようになりました。
2005.08.09 Tuesday

夏は暑いのさ♪

なので、当然ながら着物生活といえどもはしょっています。
まず・・・襦袢はパス!!!!!

美夜古で買った半着、袴にU字シャツのみ。
#もちろん下帯はしてますがw

この暑苦しいのにうそつきですら着たくはない(−−;;
臨機応変それでいいと思いますが、いかがです?

って・・・男性の着物生活者って極端に低いんだよなぁ・・・
2004.10.17 Sunday

お散歩

今日は久しぶりに晴れたのでお散歩に行くことに。
MAMAとにっきと3人で「府中郷土の森」へ。
普段着の着物
筒袖の半着に庄屋袴、襦袢代わりに浴衣でお出かけ。
足回りは足袋に踵付サンダル。
元々動きやすいようにと買ったものだがこれはなかなか良かった。
昨年、にっきが生まれる前に行った茶屋にもいって一服。
やはり「作務衣」と間違えられるw
で、横を見せて「これ袴なんです」と説明。
とそこで「前にいらしたことがありますよね?」とw
やはり覚えていたかw
まぁ着物をきてくる人ってそんなにいないだろうから「覚えてるかも?」とは思っていましたが。

お昼はMAMAの手作りおにぎりを現地で買った味噌カツ、煮物など。
味噌カツって事だけど、肉が薄い・・・
ハムよりは厚いかな?位でした。
名古屋の味噌カツが食べたいw

一日歩いて疲れた。
にっきが歩けるようになればもっと楽しいだろうな♪
2004.08.19 Thursday

着物生活

私が着物生活を始めてもう8ヶ月が過ぎました。
いやなに昨日念願だった桐の箪笥が届きまして、女房の着物共々ようやくしまう場所ができたというわけです。
女房は着物をあまり着ないくせに結構持っており、まったくずるいw
女房は昔の引越しのときに襦袢等の小物を紛失してしまっているのでここに来てから買い足してるわけですが、実際着物を着ようと思っても「妊婦」だったし、今では「授乳」のために着れないそうです。
まぁ・・・帯を結ぶときは大変ですw

私は高価な着物を一枚も持っていないのでアレですが、来年くらいには一張羅が欲しいなぁとかも思ってます。
そうそう、この間「半着」と「カルサン」を購入いたしました。
同生地、同色の木綿ですがさすがに今の時期だと暑すぎて着れません。
しかし、カルサンをはくといやぁ活動的ですw
いいねぇやっぱ♪
カルサンのときは草履下駄だと活動的な行動に制約が出来てしまうので踵付のサンダルを履いてみました。
#靴のように足全体が固定できるやつです。

・・・足袋を履いたらハイキングもOKじゃん・・・
これは使える♪
自転車も問題なさそう♪

はやく秋が来ないかなぁ♪

と涼しくなるのを楽しみにしておりますw
Powered by
30days Album
PR