ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2005.08.10 Wednesday

ゲーム50時間ぶっ通しで男性死亡

お隣の国韓国での出来事です。
トイレと仮眠以外ずっとインターネットカフェに泊り込んでのしていたそうですが・・・
人間、ものに集中するのはいいことですけどほどほどということも覚えないとねぇ。

私も若いころ、仕事で会社に泊り込みとか良くやりましたけどねぇ。
あのころは死んだやつはいなかったなぁ
ストレスで自殺とか逃亡とかはあったけどねぇ。

ITmediaニュース ゲーム50時間ぶっ通しで男性死亡――韓国
2005.06.21 Tuesday

ついに出た!くじらバーガー

今まで、鹿バーガーだの出ていたんですが、ついに大本命「鯨バーガー」の登場です。
日本の食文化として鯨は欠かせないものなんですが、昨今の若者にとって鯨とは食べるものではなく、見るものだとか・・・

日本の食文化を守っていきたいものです。

zakzak「はるばる食べに行くか函館…「くじらバーガー」登場
2005.06.17 Friday

ふんどし復権 若者にも人

なんでも「トリビアの泉」で銀座三越で「クラシックパンツ」としてふんどしが売られていると紹介されてから二ヶ月で数年分の売り上げを記録したとか。
写真を見る限りだと「越中」ですが六尺やその他のものもあるのでしょうか?
私も普段着は着物を着ているのでそのときはふんどしを付けています。
実際、着物を着ているときは帯にパンツが挟まるのでクローゼットに入ると一気に着崩れがひどくなるため着物のときは越中です。
スーツの時はパンツですが・・・

20〜30代に人気と記事には書いてありますが、今の人は若く見える人が多いので実際にはもっと上の年齢の人が多いのではないかと思う今日この頃です。

産業新聞 ふんどし復権 若者にも人気
2005.05.17 Tuesday

spamの定義とは?

spamの定義

先日私が勤めている会社宛にspam行為をやめなさいという苦情がきまして、改めてspamとはなにかを考えました。

くだんの件は結局アフィリエイト業者に登録しているアフィリエイターが某メルマガ発行者宛に「自動返信」というsubjectのe-mailを送信し、その中に会社の広告があったということです。

spamの定義
・受信者からの申込・許諾が無いのにもかかわらず宣伝・広告・営業目的で送りつけられてくるe-mailのことで受信者にとって送信者の特定が困難なものを指す。

だと思うんですね。

ちなみに法律ではどうなっているかというと

「特定電子メール法による特定電子メールの定義」

その送信をすることに同意する旨の通知をした者等一定の者以外の個人に対し、電子メールの送信をする者(営利を目的とする団体及び営業を営む場合における個人に限る。以下「送信者」という。)が自己又は他人の営業につき広告又は宣伝を行うための手段として送信をする電子メールをいう。

この定義に当てはまるのは特定電子メールと法律上規定されます。
その上で以下の条件に当てはまらないものがspamであるといって良いものと思います。

「特定電子メールの送信について、次の事項の表示を送信者に対し義務づける。」

(1) 特定電子メールである旨
(2) 当該送信者の氏名又は名称及び住所
(3) 当該特定電子メールの送信に用いた電子メールアドレス
(4) 当該送信者の受信用の電子メールアドレス等

なので例えば商品を購入したお店からDMが届くのはspamではない。
但し、「受信拒否」の意思表示(相手に連絡)したのにもかかわらず送られてきたらspamでしょう。

送信者が見たことも聞いたことも無いe-mailアドレス&店名、店名&住所の記載の無いものは迷わずspamといってよいかと。

ただ、最近の風潮として「自分が登録したのも忘れてこんなメール送ってくるな!これはspamだ!」という人が多いみたいです。
この手の人は昔からいるのですが(MLに自分で参加したのに「送り先が間違っていませんか?」等のメッセージをMLに流す人がたくさんいました。現在でもいます。)これは全てインターネットを利用している人の裾野が広がったためにおきている現象といえるかもしれません。

今週、参議院で「改正特定電子メール法」の施行が可決され、よりspamerを抑制しやすくなりますが、もちろんこの法律は海外業者には通用しません・・・
Powered by
30days Album
PR